2019年8月30日スタートした中国TicTok。

本日2020年3月16日にフォロワー300万をめでたく通過しました。

6ヶ月半。

順調にこれました。

今、コロナでピリピリしていて、息も抜けない消化不良の状態にいる方もいらっしゃると思います。

中国武漢でコロナが発生した春節時期。

中国の皆さんはほぼ全て外出禁止で、気晴らしもできなかった。

苛立つ日々を過ごしていました。

そんな中、暇つぶしというか、息抜きというか、みんなが自宅で携帯片手に見ていたのが、TicTokなどのショート動画サイトでした。

僕は励ましのメッセージや、正しい手洗いの仕方や、部屋にいながらにして出来る簡単な運動などを面白い可笑しく紹介しました。

コロナの恐怖、未来への不安に押し潰されないよう、みんなは動画を見て笑いを思い出した。

その意味で、ショート動画の意義は非常に大きいと思う。

写真や画像の俗に言う“なんとか映え”は美が魅力だと思う。

それに比べて動画には美はないのかもしれない。

だけど、面白さは写真や画像より動画が長けている。

現在、僕は中国でTicTokと快手というショート動画サイトのアカウントを運営しています。

今月下旬から別に又一つ、新しい動画サイトも運営する予定です。

当然だけど、苦しい時も、辛い時も明日はきます。

僕も笑って生きたいし、皆さんにも毎日笑って元気で生きていてもらいたい。

みんなが気楽に立ち寄れる空間を僕のところで作っていければと思います。

楽しみにしていてください。

 

 

矢野浩二

 

BACK
NEXT